小規模事業者持続化補助金GETのためのセミナーに参加してきました



おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこです。



個人事業登録をして、SOHO(スモールオフィスホームオフィス)として、手織り・アルメニアンレースの教室を開いています。





3月27日のブログで、今後のことの相談で、商工会議所に行ってきました、ということをご報告しました。




その際、”小規模事業者持続化補助金”というのがあり、そのセミナーが27日の夜にある、ということを聞き、参加してきました。

”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこ:小規模事業者持続化補助金


始まる前の様子です。






”小規模事業者持続化補助金”とは、事業を継続していくための、広告だったり宣伝のための費用に、補助金がでる、というものです。



このセミナーは、補助金をもらうために出す書類の書き方、もらえるようにする(?)ためのポイント、などのセミナーです。






まぁ、国からお金を頂くことになるので、いろんな書類を書かないといけないんだろうなぁ、、、と、予測はしていました。







提出する書類は、いわゆる事業計画書、みたいなものです。



ただ、裏付けとなる事も、数字やデーターで示さないといけない、、、、、。


、、、、、これが少し、、イヤかなり大変。。。。。




数値化、グラフ、、とか、、資料を作るのに時間がかかりますよねぇ、、、、。







申し込みをして、誰もがもらえるわけではないのです。 ← そりゃそうだ!






補助金額は、広告宣伝費用の三分の二の金額、最大50万円です。





セミナーは満員!!!


みんな必死です!







私としては、実際問題、資料を作るだけで大変なので、申込みするかどうか、悩むところ、、、、。


この作業に従事する人がいれば、簡単かもしれません。




が、ひとりですからねぇ、、、、。






とはいえ、今までは”〇人、生徒さんを増やす!!!” = ”売り上げが〇円アップする”、といった、ザックリとした計画しか立ててきませんでした。



そのためにどうする、ということも、”チラシ配り”と”ネットによる宣伝”のみ。




もう少し、細かく計画してみる、ということは、悪い事ではないな、と思っています。


それはしていこうかな、と思っています。


数年後を見据えて、ね。







このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)

ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちら

"小規模事業者持続化補助金GETのためのセミナーに参加してきました" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント