アルメニアンレースの基本のステッチ

おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。
アルメニアンレースというレースのサンプルを作っています。

3/22の記事でアルメニアンレースの小さな作品ができたのを紹介しました。

いま、そのアルメニアンレースの基本のステッチがわかるように、サンプルを作っています。


これが土台となる基本のステッチです。
布クリエーターゆさあきこ・アルメニアンレース

ステッチというのが正しいのかわかりませんが、この飾がりが基本となります。


そこから、2段目と進んでいきます。
布クリエーターゆさあきこ・アルメニアンレース

写真、下側のが2段目のステッチです。


2段目になると、いろんな組み合わせでレースができてゆきます。
布クリエーターゆさあきこ・アルメニアンレース布クリエーターゆさあきこ・アルメニアンレース


このタマ止めっぽいことをしながら、同じ間隔に糸を渡していくのがちょっと難しいです。
布クリエーターゆさあきこ・アルメニアンレース



なぜアルメニアンレースをやっているかというと、このレース、針と糸だけでできるという手軽さがあります。

しかも簡単なタマ止め(通常のタマ止めとは違う)で、作ってゆきます。

糸も刺繍糸からコードのようなものまでいろいろと使えます。


このレースを使って、100均で買ってきたランチョンマットの縁かがリをしたりすれば、安くて簡単に自分だけの小物ができるなぁ~って思っています。


そういうちょっとしたアイデアを、このブログで紹介したり、図案や作り方のテキストなどはオンラインShop"Design Studio GOODMOON"で売っていったりしたいと思っています。


また、小さなイベントや一日教室などをして、アルメニアンレースなどの講習をしたいとも思っています。

そういう講習も、ブログやオンラインShop"Design Studio GOODMOON"と連携して、手作りライフを助けられるような存在にんってゆこう!と考えています!!



HP"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
オンラインShop"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから

(C)2006-2008 Design Studio GOODMOON All rights reserved

"アルメニアンレースの基本のステッチ" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント