メガネ織り、タテ糸作っています!



おはようございます、のべ3000人の方を教えた実績のある、1対1対応で、あなただけの布作りをサポートする手織り教室・布クリエーターゆさあきこです。


メガネ織りを織ろうと思っています。







今、タテ糸を作る” 整経 ” ということをしています。

布クリエーターゆさあきこ:メガネ織り


かなり地味~~な写真ではあります、、、。







けど、この ” 整経 ” という作業は、手織り・織物にとって、とっても大切な工程です。





タテ糸を作るワケですから。








織りたい幅に何本タテ糸が必要か計算します。



その前に、織りたい長さから必要なタテ糸1本の長さを、割り出します。








必要な長さが1mで、100本なら、それをこの ” 整経 ” で作っていきます。





リズミカルにやらないと、糸を引っ張りすぎたりして、同じ長さにならなかったりします。







こういう工程ひとつひとつ、丁寧にやらないと、あとあとの作業に響いてしまうんです。









この ” メガネ織り ” は、ゆさあきこのオンライン動画手織り教室の動画ビデオ制作のために、織ります。








ゆさあきこのオンライン動画手織り教室では、ふたつのシリーズからできています。





一つは、「キレイに織るためのワンポイントアドバイス」。



基本・基礎を再確認していただくための動画ビデオです。






もう一つは、「ちょこっとこんな織り方を」です。



こちらは、文字通り、いろんな織り方を動画ビデオで、配信販売していきます。







そして、オンライン動画手織り教室で、???ということがあれば、公式LINEアカウントで、友達追加していただくと、オンラインによる30分無料講座を受講できます。(ゆさあきこのオンライン動画手織り教室動画をご購入の方)




ご購入されていない方は、手織りの質問を一回、無料でできます。







実地のゆさあきこの手織り教室では、生徒さんと私の1対1でのアドバイスをさし上げています。




オンライン上でも、それができないか、と考え、公式LINEアカウントでの交流をしていきたいと思っています。





まずは、メガネ織り、頑張って織っていきます!!













手織り教室の受講はいつからでも始められますし、ご見学もできます。










ご連絡などはこちらからお願いします。










このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。(フェイスブックにアカウントがない方もご覧いただけます。)




ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちら




#ゆさあきこ #手織り #手織り教室 #東京神奈川 #アルメニアンレース教室 #布クリエーター #オンライン動画手織り教室 #ななこ織り #整経 #GOODMOON #キレイに織るためのワンポイントアドバイス #ハマナカ #ちょこっとこんな織り方を #メガネ織り

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック