おばあちゃまの手織り教室での事



おはようございます、のべ3000人の方を教えた実績のある、1対1対応で、あなただけの布作りをサポートする手織り教室・布クリエーターゆさあきこです。


毎月第一火曜日に、神奈川藤が丘にあるベネッセで、おばあちゃまの手織り教室をしています。





今月は、教室始めとなる今週の火曜日・7日にありました。






いつも忘れずに参加してくださるKさん。



おやつを持ってきてくださいました。

おばあちゃまの手織り教室


この可愛い カップに、ブドウをいれてきてくださいました。

後ろのカップにはチョコを入れて。




種なしブドウで、とっても甘くて美味しかったです。






こんなに可愛いカップに入れてくださったことが嬉しくて、思わず持って帰ってきました。








先月までKさんが作っていらっしゃった作品、仕上げは私がしています。

おばあちゃまの手織り教室:Kさん作品


裏地も芯地も貼っていないので、フニャっとしていますが、、、、。




裏地と芯地を貼って、完成させます。


そこまでは、皆さんできないので、私がやっています。



仕上げの途中経過は、こちら。


(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)







毎月、このおばあちゃまの手織り教室では、初めてではないのですが、” 初めまして ” と挨拶する方もいらっしゃいます。




でも、皆さんとっても品があるというか、礼節がおありなのです。





習う方の “ 礼 ” があるんです。



それを感じると、こちらも、習われる方々に対して、 “ 礼 ” をつくす、つくさねば、と思うのです。






日本人の良さ、というもの、でしょうか。


毎回毎回、それを感じて、学ばせていただいているのです。






上手く言葉で表現できないのですが、習う方にも、教える方にも、“ 礼 ” がある。






” お金を払っているんだからいいでしょ ” という感じではないのです。(私の教室の生徒さん達が、そういう態度である、というのではないですよ。一般論です。)







月1回ではありますが、人生の大先輩から、とても大切な事を、私はこのおばあちゃまの手織り教室で学ばせていただいている、そう思っています。











手織り教室の受講はいつからでも始められますし、ご見学もできます。



ご連絡などはこちらからお願いします。










このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)

ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちら




#ゆさあきこ #手織り #手織り教室 #東京神奈川 #アルメニアンレース教室 #布クリエーター

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック