ちょっとだけステップアップした手織り布、織ってみませんか?



おはようございます、のべ3000人の方を教えた実績のある、1対1対応で、あなただけの布作りをサポートする手織り教室・布クリエーターゆさあきこです。


手織り、ユーチューブをご覧になったりして、ご自分で織っていらっしゃったりする方もいらっしゃるかとは思います。



もうワンステップ上の、ちょっとだけステップアップした手織り布、織ってみませんか?





東京では、世田谷区自由が丘、狛江市、町田市、神奈川では藤沢で、手織り教室を開いています。




生徒さんおひとりおひとりにとっての、オンリーワン布作りをお手伝いできれば、と思っています。





なので、キットは使いません。


生徒さんご自身で、課題ごとに、糸・色を選んでいただいています。




だって、皆さん好みの色も違うでしょ。







習いに来られる方は、皆さん初心者さんです。



私に出来るかしら??、って思われるかと思います。







でも大丈夫です。



こんな風に、課題の完成手織りサンプルを、お見せしています。

1対1対応のゆさあきこの手織り教室:生徒さんへのアドバイス・課題サンプル見せながら


写真右下にあるのが、この課題の手織りサンプルです。






これをお見せしながら、まずは、マットになるのかマフラーやストールになるのか、などなどをお話しします。



そして、糸の太さや張りのある糸の方がこの織り方にむいているとかいった、糸に関することもお話しします。





あとは、生徒さんが、糸・色を選ばれて、それに対して、またアドバイスを差し上げています。








手織りって、タテとヨコの糸が交わってひとつの布になります。


だから、タテヨコの糸の色が近すぎると、全然柄が出なかったりするんです。





そういう経験値がないと分からない事を、私が生徒さんおひとりおひとりに、1対1で、アドバイスを差し上げます。







難しそう???


確かに、課題の糸決めになると、生徒さんは真剣ーーーー。





でも大丈夫ですよ、皆さん時間内に、しっかり決められますから!!!






手織り教室の受講はいつからでも始められますし、ご見学もできます。




ご連絡などはこちらからお願いします。










このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)

ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちら




#ゆさあきこ #手織り #手織り教室 #東京神奈川 #アルメニアンレース教室 #布クリエーター

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック