手織り教室生徒さん作品:タテヨコ飛ばしのマット



おはようございます、のべ3000人の方を教えた実績のある、1対1対応で、あなただけの布作りをサポートする手織り教室・布クリエーターゆさあきこです。


手織り教室生徒さんの作品を、紹介します。





神奈川藤沢の手織り教室・Tさんの作品です。

1対1対応のゆさあきこの手織り教室:生徒作品


” タテヨコ飛ばし ” という課題の作品です。




タテ糸とヨコ糸を、規則的に飛ばしながら織っていきます。


刺し色となる青と緑が、個性的なマット、作品です。






が、、、、ちょっとタテ糸を飛ばしていない部分が、、、、、まぁこうやって指摘しないと分からないのですけどね。。。。






本来は、青と緑の糸の部分はタテもヨコも、規則的に飛ばしていく織り方です。


Tさん、タテ糸を飛ばすのを忘れちゃったみたい、、、、。







けど、織り上がりはキレイに織り上がっているので、全然OK!!






たまに、こうやって織り間違ったりされる方もいらっしゃいます。



が、あまりにも織り方が違う時は、” 少し経ってから、もしくは自由作品で、もう一度織りましょうね ”、ってことになるのですが、そうでもない限り、やり直しなどなどはしません。





だって、織り上がった作品としては、ちゃんと織り上がっていますから、ね。







この” タテヨコ飛ばし ” という課題、実は違う織り方を説明していて、思いっきり生徒さんが違った織り方をされていて、、、それを見て!! ひらめいた!!!、という織り方です。



いわゆる ” なんとかの産物、、、 ”






そして、この課題の作品、生徒さんによって、色の選び方にホントに違いが出る作品でもあります。



刺し色2色が、ホントに皆さんそれぞれ違って、ステキに織りあげられるんですよ。











手織り教室の受講はいつからでも始められますし、ご見学もできます。


ご連絡などはこちらからお願いします。










このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)

ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちら




#ゆさあきこ #手織り #手織り教室 #東京神奈川 #アルメニアンレース教室 #布クリエーター

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック