手織り教室生徒さん作品:捩り織り応用のマット



おはようございます、のべ3000人の方を教えた実績のある、1対1対応で、あなただけの布作りをサポートする手織り教室・布クリエーターゆさあきこです。



手織り教室生徒さんの作品を、紹介します。





東京世田谷区自由が丘の手織り教室・Yさんの作品です。

1対1対応のゆさあきこの手織り教室:生徒作品


ちょっと面白い感じで、柄になっているのが、お分かりになりますか?



タテ糸が ” サヤ ” みたいな感じになっていたりしていますよね。






これは、捩り織りといって、タテ糸を捩じっていることによって、できるんです。







実はYさんは、この課題、このマットで2作品目です。





一回目が上手くいかなかった、、、とのことで(そんなことなかったんですよ。)、もう一枚同じ織り方で、織りました。







しかも、課題とは違って、工夫していらっしゃいます。(ちょっと文章でお伝えするのは、難しいんですが、、、




頑張り屋さんなのです、Yさん。







捩り織りも、タテ糸を配色、色を使うと、面白い効果が現れるんです。


手織りは、糸の色、配色を工夫すると、いろいろと広がっていくんです。



そこが魅力のひとつでもありますね。








手織り教室の受講はいつからでも始められますし、ご見学もできます。


ご連絡などはこちらからお願いします。










このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)

ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちら




#ゆさあきこ #手織り #手織り教室 #東京神奈川 #アルメニアンレース教室 #布クリエーター

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック