ゆさあきこの手織り教室:生徒さんの糸選び



おはようございます、のべ3000人の方を教えた実績のある、1対1対応で、あなただけの布作りをサポートする手織り教室・布クリエーターゆさあきこです。




ゆさあきこの手織り教室は、受講される生徒さんの課題・作品の糸選びなどを、1対1でサポート・アドバイスを差し上げています。

19blog15jpg.jpg


この写真は、東京狛江の手織り教室のKさんが、糸を選んでいらっしゃるところです。






こっちとこっちの糸、合わせるとどうかしら???、っていう感じで、糸を引き合わせて、引き寄せて、雰囲気を見ているところです。








Kさんの今回の課題・作品は、「太い糸と細い糸を使って織るマフラー」です。






同じ布の中で、太い糸と細い糸を組み合わせることって、あまりないことなんです。





生徒さんご自身も、自由作品などで、太さが違う糸を合わせることはされる方は、いらっしゃらない、、、、、だったら課題にしちゃおう!、ということで、できた課題、、、です。








各メーカーの糸見本帳を見ながら、糸の風合いを見ながら、選んでいきます。





まず、選ぶときのポイントを私がアドバイスします。



そして、それを素に、生徒さんがお好みの糸を選びます。




選ばれた糸を私が見て、この組み合わせだと織った時のどんな感じになるか、、、、などなど、私の経験を踏まえて再度アドバイスをしています。





そうやって、使う糸を決めています。







生徒さんは、この糸選びの事を、”産みの苦しみ”、、、、と呼ばれている方もいらっしゃるぐらい、悩まれますけど、楽しい、イメージが広がる時でもあります。







太さが違う糸は、織る時の織り密度が違います。




そういう所も、きちんと織る時に、1対1で、アドバイスを差し上げていきます。







手織り教室へはご見学もできます。


ご連絡などはこちらからお願いします。







このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)

ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちら




#ゆさあきこ #手織り #手織り教室 #東京神奈川 #アルメニアンレース教室

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック