手織り布・絽、制作中!綜絖足りない、、、



おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこです。
捩り織り・絽の手織り布を制作しています。




ってこと、7月31日のブログでお伝えしました。







やっとやっと、あと少しで終わる!!!、って思ったら、どうやら綜絖(そうこう)が足りない、、、、。

布クリエーターゆさあきこ・手織り布制作:絽


捩り織りは、糸綜絖という物が必要です。






この写真は、その糸綜絖に通しながら、通常の綜絖にも通しているところです。







そして、捩り織は1目に2本タテ糸を入れていきます。




ので、計算したのですが、足りなかったんですねぇ、、、、。






そういえば、計算する時に、重なる筬目(おさめ)があって、それをどう計算すべきかわからず(頭の悪さがここででた、、、)、数本多めで綜絖の数を設定した記憶がーーーー。






10本ぐらい多く入れておくべきだった、、、、、。








この絽の手織り布、10月4日(金)~6日(日)の神奈川の瀬戸屋敷で2人展「Feel」というインスタレーションのために作っています。(大変申し訳ございませんが、10月に予定しておりました2人展は、延期となりました。

新たな日程が決まりましたら、まだご報告いたします。詳細







予定ではもう織り始めないとヤバイのですが、、、、本当に進まない、、、、。



今週手織り教室もあるし、、、、、打ち合わせも入っています。。。。。






この綜絖通し、焦って間違うと、訂正するのに倍以上の時間がかかるんです。



ので、焦らずに進めています。






なんとか今日中に綜絖を通し終えたいのですが 、、、、という状況です。




ファイト!!! 、私!












このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)

ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちら




#ゆさあきこ #手織り #手織り教室 #東京神奈川 #アルメニアンレース教室


大変申し訳ございませんが、10月に予定しておりました2人展は、延期となりました。

新たな日程が決まりましたら、まだご報告いたします。詳細

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック