捩り織り・紗と絽、織ります!!



おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこです。

今、手織り布・紗と絽、絡み織り(捩り織り)を織ろうと思っています。







で、糸を選んでいるところ、です。

”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこ:捩り織り紗と絽の糸決め


この向かって左にあるのが、私の作品・約2年半ほど前に織った”絽”の手織り布です。





反対側にあるのが、何年も前に捩り織りの短期講習で織ったサンプル。







このふたつを見ながら、糸・色のイメージを高めているところ。









捩り織りは、2枚織る予定。



そしてもう1枚は、スプラング、という技法で作ろうと思っています。








捩り織りとスプラングに関しては、5月15日のブログで、解説しています。




どちらも、レースっぽい布になります。








作った布は、10月に、神奈川のある古民家・瀬戸屋敷でインスタレーションで飾る予定です。(これまた予定、、、、、)








瀬戸屋敷には、下見を兼ねて、あじさい祭りに先週行ってきました。

(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)







ついでに、水かけも、、、、

(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)

と、ちょっと脱線しましたが、今週中には、どの糸を使うか決めて、注文したいと思っています。







糸、届いたら、またご報告しますね。












このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)

ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちら




#ゆさあきこ #手織り #手織り教室 #東京神奈川 #アルメニアンレース教室追記

大変申し訳ございませんが、10月に予定しておりました2人展は、延期となりました。

新たな日程が決まりましたら、まだご報告いたします。詳細

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック