お婆ちゃまの織った布で、ポーチ仕立て中



おはようございます、のべ3000人の方を教えた実績のある、1対1対応で、あなただけの布作りをサポートする手織り教室・布クリエーターゆさあきこです。


月1回、お婆ちゃま達に、手織りを教えています。



場所は、神奈川藤が丘のベネッセスタイルケアという有料ホームです。








おひとりの方の作品が、織り上がったので、今、私が仕立てています。

のべ3000人の方を教えた実績のある、1対1対応で、あなただけの布作りをサポートする手織り教室・布クリエーターゆさあきこ:お婆ちゃまの手織り教室


ちょっと時間をみつけては、チクチク縫ってます。







ポーチになります。

のべ3000人の方を教えた実績のある、1対1対応で、あなただけの布作りをサポートする手織り教室・布クリエーターゆさあきこ:お婆ちゃまの手織り教室


まだ途中ですが、できあがったら、こんな感じになります。




もちろん、芯地も貼ったし、裏地もチクチクまつり縫い、します。









一見、かなり地味ですが、これも私の大切なお仕事のひとつです。








ここでの外部の先生による、小さなカルチャースクール、手芸関係は、私の教室だけになっちゃいました。









入居していらっしゃる方が対象なので、日によっては、おひとりの方だけの受講だったりするし、毎回毎回”はじめまして、、、”で、始まることも多々あります。



忘れずに、毎月、必ず来てくださる方もいらっしゃいます。








なので、普通の手織り教室などとは、かなり違います。





けど、、、なんかゆったりするんです、お婆ちゃま達と一緒にお話ししていると。(教室、というより、おしゃべり会?? {%表情爆笑deka% })








このポーチも、3ヶ月ぐらい??、かかって、織りあげました。(幅20センチ程度×長さ30センチぐらい?かな??)





なのでね、きちんと使える物・ポーチにお仕立てして、お渡ししないとっっ、、、、って、思っています。






お婆ちゃまの手織り教室は、来月6月の第1火曜日の午後。



その時にお渡ししたいので、ラストスパート中!!







ちなみに、午前中は、ここ神奈川藤が丘のベネッセスタイルケアさんのファミリールームをお借りして、通常の手織り教室を開いています。





ご入居者さま以外の方を対象にしています。





お近くの方、神奈川藤が丘のベネッセスタイルケアを見学がてらに、ゆさあきこの手織り教室、来てみてくださいませ。








ゆさあきこ手織り教室はこちら










このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)

ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちら




#ゆさあきこ #手織り #手織り教室 #東京神奈川 #アルメニアンレース教室

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック