アルメニアンレースは、紀元前からあるレースです。



おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこです。

アルメニアンレースというレース、お聞きになった方は、少ないかと思います。





紀元前1000年頃からあった(2000年ごろ、という説もあり)、と言われているレースです。





編み棒やかぎ針を使う前、針のみで作っていきます。






この針、金属の加工が得意だったアルメニア人が、作っていたんですねぇ。




で、この針と糸のみで、作っていったレース、それがアルメニアンレースです。








メチャクチャ繊細。


アルメニアという国で作られたので、アルメニアンレースです。

”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこ:アルメニアンレース


これが、一番基本のステッチだけで作った縁飾りです。







こう見えて、私、大にレース好き





手織り教室も開いて、手織りも教えています。



個人的に織るのは、絡み織りとか捩り織りと呼ばれている、織り上がりがレースっぽくなる布 、です。




だからね、レースを見るとときめく !!!!



作りたくなっちゃう!!!!







5月22日(水)から、東京狛江でアルメニアンレース教室が始まります。




そのための説明会、4月24日(水)13時からあります。(説明会は1時間程度)





アルメニア大使館から、お墨付きを頂戴していますので、安心して習うことができます。(2018年10月に大使館に行って、大使館マークを使わせていただけることになりました!)






ご自分の時間を持つことができるようになった方々、レース好きな方、是非是非、説明会にお越しください。




レースとかやったことがない!、という方でも大丈夫です。



宿題はありません。


マイペースで進んでいただければと思います。






まずは、こちらのアルメニアンレース教室専用サイトにきてください。



そこから、ご連絡いただければと思います。


お待ちしております。










このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)

ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちら




#ゆさあきこ #手織り #手織り教室 #東京神奈川 #アルメニアンレース教室

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック