”好き”を仕事にするには:週初めの準備が大切!



おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこです。

週の初めは、手織り・アルメニアンレース教室の準備をします。






その際活躍しているのが、ノートアプリ。

”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこ:好きを仕事に週初めの準備


きちんと自分でわかるように、教室の地名、場所ごとに、ファイルを作って管理しています。







ノートアプリがなかった頃、スマホとかタブレットとかがなかった頃は、各教室ごとにノートを持って行っていたので、荷物が重くなって、そりゃあ大変でした、、、、。









週初めに、今週の教室の、各生徒さん達の進行状況を確認して、おひとり毎に、準備します。




糸だったりテキストだったり、サンプルだったり、です。








これ、とーーーっても大切。


そうしないと前日の夜に、メチャクチャ慌ててしまいます。




慌ててるときに限って、糸が届いてない!!!、とか、そんなことが発覚します。。。。。








ゆさあきこの手織り教室では、キットを使っていない作品作りをしています。




そのために、ひとりひとり進度が違うので、準備も完璧にオーダーメイドになります。







ので、きちんとノートアプリを使って、生徒さんの進行状況をメモします。





教室が終わったら、「〇〇さんはどこまで進んでいて、次回何が必要か」、ということを、きちんと明記しておきます。





ここまで書いておけば、メモを頼りに記憶もよみがえり 、、、、準備も、きちんとできる!!!、というワケなのです。












このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)

ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちら




#ゆさあきこ #手織り #手織り教室 #東京神奈川 #アルメニアンレース教室

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック