手織り教室生徒作品:浮き織り応用作品



おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこです。


今年最後の、手織り教室生徒さん作品、紹介します。






神奈川相模大野(東京町田)の手織り教室・Tさんの作品です。

”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこ:手織り教室生徒作品


浮き織りの応用という課題で織った布で、仕立てられたバックです。





Tさん、ほとんど色を使わない方でした、、、、やっとやっと5年経って、こうやって色を使って作品を、織られました。





これはかなりとっても、画期的 なことなのです!!!




手織り教室の他の生徒さん達も、”Tさんが色を使ったぁぁぁぁぁ~!!!”と、驚かれたぐらいです。







ひとつの色、無彩色にされてもいいんですが、やはり色を使われた方が、作品の幅が広がりますからね。








”浮き織りの応用”としていますが、本当の織り方の名称ではないです、勝手につけています。




とても簡単なことの繰り返しで、織れます。






私の織りサンプルは、あと何種類かの織り方があったのですが、Tさんは1種類で色を変えていらっしゃいます。








ゆさあきこの手織り教室は、課題ごとに、織りサンプルや過去の他の生徒さん達の作品を、お見せしています。



課題毎に、ご自分で好きな糸、色も選んでいただいています。





ご自身の作りたい物を、お好きな色で、織りあげることができます。




キットを使わない分、私がかなりハード、、、ではありますが、、、、。







手織り教室詳細は、ホームページ”Design Studio GOODMOON”をご覧ください。



各教室、ご見学もできます。


こちらにご連絡の上、お越しくださいませ。




来年もまた、手織り教室の生徒さん達の作品、ご紹介できるよう、ステキな作品ができるよう、アドバイスしていきたいと思っています。












このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)

ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちら




#ゆさあきこ #手織り #手織り教室 #東京神奈川 #アルメニアンレース教室

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック