動画・「2分で分かる、ゆさあきこの手織り教室」解説ブログ4



おはようございます、のべ3000人の方を教えた実績のある、1対1対応で、あなただけの布作りをサポートする手織り教室・布クリエーターゆさあきこです。


動画・「2分で分かるゆさあきこの手織り教室:織る時のヨコ糸の絡め方」を、本日配信しました。





2色で織る時の、絡め方について動画で解説してます。



その解説ブログです。







2色で織る時には、糸端を絡めます。



そうしないと、布端で糸が遊んじゃいます。






動画で、絡めていた部分のアップです。

”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこ:動画2分で分かるゆさあきこの手織り教室解説


このオレンジの糸が”下”になりたい時、もあります。





よーくよーく、この画像を見て、ゆっくり考えれば、ゼッタイにできます!!







この絡め方、長い動画・「手織りを織る時のワンポイント3」(動画入りブログ)でも、解説しています。








こういう細かいことって、本来実践したほうが、わかりやすいのですが、、、いたしかたない、、、、。







3色、4色の絡め方は、ゆさあきこの手織り教室では、課題で生徒さん達に、織ってもらっています。





生徒さん達、かなり、四苦八苦しますが、こうやって絡めるんだ・始末するんだ、ということを、知っているのと知らないのでは、全く違うのでは、、、と思っています。







動画やブログでは、3色以上の絡め方は、説明が難しいので、控えておきます。





でも、この2色でも絡め方が、基本になるので、しっかりマスターしてくださいね。







2018年9月27日(木)13時~30日(日)15時まで、ゆさあきこの手織り教室生徒作品展を、瀬戸屋敷でやります。





その際、手織り教室参加・受講もできます。(受講料1000円)

初心者さんは、手織り体験もできます。(1500円材料費込)


前売りで、チケットご購入いただけると、100円引きです。




作品展自体は、無料ですので、是非お越しくださいませ。










このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)

ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちら




#ゆさあきこ #手織り #手織り教室 #東京神奈川 #アルメニアンレース #ゆさあきこの手織り教室生徒作品展

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック