お婆ちゃまの手織り作品



おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこです。


今週の火曜日は、お婆ちゃまのための手織り教室でした。




Kさん、大作のマットを織ったので、お見せします。

”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこ:お婆ちゃまの手織り教室


この敷いているマット、これを織られました。





織機ではなく、段ボールで、です。


一段一段、ゆっくりと、です。



スゴイでしょ~~。






時には、おしゃべりのほうが一生懸命になったりもします。







ベネッセホームメディカルホームグランダ青葉藤が丘さんで、月一回、お婆ちゃま達に、段ボール手織りを、教えています。







Kさんは、お話もしっかりしていらっしゃるし、ウェットに富んでいて、とても可愛らしい方 です。






けど、10日程前、尻餅をつかれてしまい、それから左手のしびれと首あたりの調子が良くないとのこと。






骨など異常はなかったのですが、お医者さんから、手仕事は辞めるように言われてしまった、と、、、。





とても寂しそうに、おしゃっていました。




だから、おしゃべりにだけでも来てください、とお伝えしました。







Kさん、何か作ったりするのがお好きなのに、それが何もできなくなったら、一日どうすたらいいかしら???、ともおっしゃっていて。。。。。




私も悲しい気持ちになりました、、、、。






来月、少しお元気になっていらっしゃると、いいのですが、、、。






織りあげたこのマット、施設のスタッフの方々も、大作なので、凄く驚いていらっしゃいました。






真ん中に置いてあるのは、象牙でできている、布袋様。




象牙が輸入禁止になる前に、象牙の彫刻家の方が掘ったものだそうですよ。





お部屋の、入り口すぐの棚の上に、この形で置かれるそうです。












このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)

ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちら




#ゆさあきこ #手織り #手織り教室 #東京神奈川 #アルメニアンレース #ゆさあきこの手織り教室生徒作品展

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック