手織り教室生徒さん作品・ななこ織り、アルバムにしました!



おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこです。

ゆさあきこの手織り教室として、私の各手織り教室の生徒さんたちの作品を、このブログでも紹介しています。





その中の、”ななこ織り”を集めて、アルバムにしてみました。



フェイスブックページ、で紹介しています。"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページでご覧になれます。(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)


フェイスブックをやっていらっしゃらない方は、”いいね”or”コメント”のところのマウスを合わせて、クリックしてみてください。そうすると、全部みれます。(登録するも画面になるので、後で、を押してね)





”ななこ織り”は、習いに来られて、2年目の後半ぐらいで織っていただく、課題です。






タテ糸の入れ方は、皆さん同じ。



つまり、ななこ織りが模様として出てくる位置は、皆さんほぼ同じという事です。(ご自分でアレンジされる方もいます。)





タテ糸の位置が同じだと、みんな同じ作品になる??、と思われるかもしれません。


けど、違います。






それぞれの生徒さんが、ご自分のお好きな糸・色を選ばれます。



それに、ヨコ糸の入れ方も違います。(つまり織り方)





もちろん、ヨコ糸の、糸の種類・色も皆さん違います。






そのことよって、このアルバムのように、同じ課題でありながら、ぜんぜん違った作品・個性豊かな作品 に織りあがるんです。






織りあげる作品も、マットであろうが、バックにしようがOKです。






10人いれば、10人とも違う作品になります。(なってますよねぇ~)




といううことは、、、、けっこう私ハード、、、、、。


アドバイスも、おひとりおひとり違います。





でも、織りあがった作品が、ステキ になるので、そんな苦労も吹っ飛んじゃいます。




そして、織りあがった作品を、しっかりと生徒さんご自身が、生活の中で使ってくださっている。



こんな嬉しいことは、ありません。











このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)

ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちら




#ゆさあきこ #手織り #手織り教室 #東京神奈川 #アルメニアンレース #ななこ織り


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック