ゆさあきこの手織り教室生徒さん作品:手織りのマフラー



おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこです。


ゆさあきこの手織り教室生徒さん作品を紹介します。





まずは、東京世田谷区自由が丘の手織り教室生徒さん・Aさんの作品です。

”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこ:ゆさあきこの手織り教室生徒作品


キレイな青と黄緑の色合わせ、スポーティな感じに織りあがっています。






このマフラーは、手織りを習われて初めて自分でデザインして、糸、色を選んでいます。




糸の必要量も、計算しています。




計算がちゃんとできないと、10玉とか買ってしまって余る、、、、ということになります。



そうならないように、糸の必要量の計算も、お教えしています。






Aさんも、初糸選び&計算で、四苦八苦されていらっしゃいました。








次は、神奈川相模大野(東京町田)の手織り教室・Eさんの作品。


綾織りのマフラーです。

”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこ:ゆさあきこの手織り教室生徒作品


ジグザグの模様、綾模様になっています。





卓上の織機なので、根気がいるんですよ、綾織りにするには。



ちゃんと織り密度も一定で、キレイに織っていらっしゃいます。





チラチララメ入り の糸を使っていらっしゃいますので、品がいいエレガンスな感じに、織りあがっています。





Eさんは、もう3年以上の方です。


なので、平織りではなく、綾織りのマフラーです。







ゆさあきこの手織り教室は、キットを使っていません。



課題ごとにご自分で、糸・色を選んでいただいています。



受講はいつ入会されても大丈夫です。




生徒さんたちは皆さん違うことを、織っていらっしゃいます。




ご連絡いただければ、見学もできます。



教室の場所・受講料の詳細はこちら










このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)

ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちら




#ゆさあきこ #手織り #手織り教室 #東京神奈川 #アルメニアンレース 


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック