手織り教室・生徒さん作品



おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこです。



手織り教室の生徒さん作品を紹介します。




今日は、東京世田谷区自由が丘の手織り教室・Hさんの作品です。

”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこ:手織り教室生徒作品


パイル織理の小物、という課題で作ったポーチです。



このモヒャモヒャしたところが、パイル織りです。






Hさん、ご自分のお好きな色が、紫系なんです。


で、いつもその色になってしまうので、変えたい!!!!




ってことで、悩みに悩んで、この色合い・配色にされました。






ちょっとパイル織りを、底の部分まで続け過ぎた、、、、と反省されていました。



確かに、なくても良かったかもしれませんね。







このポーチには、ちょっとした工夫があります。


”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこ:手織り教室生徒作品


この緑の縁のファスナー、どこかで見たことありません???





100均で売っている、ビニールポーチです。



そのビニールポーチに、織りあがった布をまつっています。





こうすると、裏地もいらないし、面倒なファスナー付けもしなくてすみます。





テレビ観ながら、チクチクするだけで完成です。





このアイデアは、こ生徒さん・Hさん考案。



それ以来、私も他の手織り教室生徒さんたちに、小物入れ・ポーチを作るときには100均ポーチを利用することを、提案しています。





それに、こうやってオリジナルの布でくるんだほうが、ビニールポーチより、断然見栄えがいいですからね。












このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)

ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちら




#ゆさあきこ #手織り #手織り教室 #東京神奈川 #アルメニアンレース #パイル織り 


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック