ゆさあきこの手織り教室生徒さん作品



おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこです。


久々の、手織り教室生徒さんの作品紹介です。



東京世田谷区自由が丘の手織り教室生徒さん、Yさんの作品。

”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこ:手織り教室生徒作品


太い糸と細い糸を使って織っていただいた、マフラーです。



ステキな配色ですね。


ワイン色と薄い黄色の組み合わせです。





少し分かり難いのですが、凹凸感があるんです。





太い糸と細い糸で、縮み具合が違います。


それを利用して、織りあがった時に、凹凸感・ポコポコしたようになります。





織り密度が一定でないと、ポコポコ感がでません。



Yさん、ところどころ、凹凸感がなくなってます。。。。



織り密度を一定にして織る、ってなかなか難しいんです。




なので、頑張ってキレイに織られたと思います、Yさん、






次は、神奈川藤沢の手織り教室生徒さん・Tさんの作品。

”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこ:手織り教室生徒作品


自由作品で、織ったマフラーです。




このマフラー、生徒さんが、「これと同じ感じで織りたい!!」といって、写真を見せてくれた織り方を、私が読み取って、織り方図にして、生徒さんが織ったものです。


といっても、生徒さんがお持ちになった写真の織り方は、杉綾という織り方だったので(多分、、、小さくて拡大するとぼやけてた、、、)、わりと解読しやすかったんですけどね。





混ざり糸で織っていらっしゃいます。




Tさんは、念願が叶った!!、と喜んでくださったので、良かったです。






そしてそして、手織りワークショップのお知らせです。


今月5月30日(水)・31日(木)に、東京のハマナカさんで、「手織りワークショップ ~いろんな織り方」をします。


平織り以外の織り方を、二日間で織っていただきます。

”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこ:手織りワークショップ


この織り方を含む、善美で6柄を、二日間で織ります。




ハマナカさんの卓上織機や、クロバーさんの咲き織、アシュフォードの織機・リジェット機をお持ちの方々が、織ることができる織り方です。



受講料は、13000円。


2日間の料金です。

糸代、織機レンタル代を含んでいます。



お申込み、お問い合わせは、こちらからお願いします。



詳細はこちらをご覧ください。


お待ちしております。










このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)

ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちら




#ゆさあきこ #手織り #手織り教室 #東京神奈川 #アルメニアンレース #ハマナカ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック