遠山美術館に行ってきました



おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこです。


5月2日の日に、埼玉県にある遠山美術館に行ってきました。

”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこ:オフルームの技法


偶然、この美術館を訪れていた方がいらっしゃって、その方に撮っていただきました。





一週間以上前のことで、、、、、、ですが、ご報告してます。





この遠山美術館では、織物作家・小林桂子さんという方のコレクションをお持・保管(という表現でいいのか??)されています。






4月14日のブログで、遠山美術館に行くことと、小林桂子さんのことを書いています。



小林桂子さんのコレクションは、オフルームといって、織機から外した糸による技法を用いた布・面、での作品・物たち、なんです。




ちょっと説明が難しいのですが、、、。





この織機を使わない糸からの布・面、というのが、私のブログのコンセプトのドンぴしゃ!!!



つまり、私のやっていきたい方向と同じなのです。






で、遠山美術館に行って、コレクションの一部を拝見させていただきました。



写真も撮らせていただいたのですが、これは公表はできないので、すみません、、、です。




世界中の国々で集められた、オフルームの物たちでした。


もう、どうやって作っているのか!!!??

ということを、ひも解きたくなって、ウズウズワクワク!!!





年代物の物も多くありました。


これらの技法を使って、現代の糸で、今使えるものを、紹介していきたい!!!、そう思っています。



ってことを、お伝えしたかったのです。





おいおい、イベントもしていこうと考えています。



オフルームの技法についても、ご紹介できれば、とも思っています。



まずは、ひとつずつ、、、、です。










このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)

ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちら




#ゆさあきこ #手織り #手織り教室 #東京神奈川 #アルメニアンレース #ハマナカ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック