商工会議所で、相談してきました!完結編!!



おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこです。


4月3日のブログで、商工会議所で、専門の先生に相談に行きます!ということをお伝えしました。




以前から、少しお話していましたが、法人化するかどうか、ということに関しての相談です。





結論から言うと、すぐには法人化にはしません。


法人化といっても、株式会社ではなく、一般社団法人。





一般社団法人すると、ライセンスを与えることもできる、というワケです。(たとえば、カラーコーディネイトの資格など、そういう資格・ライセンスを与えているのが、社団法人(または財団法人))







4日の日に相談させていただいたのは、税理士と司法書士の免許をお持ちの先生でした。



とても親身になって、私のアホな質問にも、丁寧に答えてくださいました。


ありがとうございます。






その時に、先生が「やりたい事を列挙して、法人にしかできない事かどうか、考えると良い」、というアドバイスをくださいました。



その時に、!!! と、気づいたのです!!!






今までは、どちらかというと、”商売ベースで考えていた”、ということに。




”どうやれば、売り上げが上がるか!”

”収入を上げるために、何をすべきか”


を、中心に考えてきたのです。



で、法人化ということも、候補としてあがってきた。






けど、動けなかったんですよね~~。


なぜだか、”やるぞ、法人化!!!”と、ならなかった、なれなかった。


迷いがあった。






やりたいこと第一、ではなかったんです。


ジャッジの中心が。





だから、ワケが分からなくなった、なってた!!!



ということに、先生のアドバイスで、 気づいた!!






私って、まずは、自分がどうしたいか、っていうことが一番大切で、それが中心でないと、動けない人なんです。



で、まずは、やりたい事、やっていきたい事を挙げて、考えてみました。


どうやら、個人事業のままでも、やれそう???かな??と。





ただ、方向性として、いくつか進んでいったら、法人化したほうが、やりやすいかも?、ということも出てくるような気もします。(進んでみないと、わからない)


今、はっきり言えるのは、手織りに関する免許は、やらないつもりです。




だって、私の手織り教室は、キットなし、ですもの。


ひとりひとりに合わせた作品作りをしている。



そういうことって、教える側の技量によるところが大きくて、システム化したからって、できるもんじゃあない。







とにかく、すっきりしました~~


だいぶ悩んでいましたのでね。



とはいえ、走り続けなくてはいけない、ってことに、変わりはないんですけどね~~。




そして、また新しいチャレンジ(そんなに新しくはないけど)も、もう行動し始めています。



詳しくきまりましたら、またご報告しますね。










このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)

ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちら

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック