明日、商工会議所で再び相談!



おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこです。


明日4月4日、商工会議所に行ってきます。




3月27日のブログでお伝えしたように、個人事業と並行して、法人を立ち上げるかどうか、ということを、少し考えています。







まずは、何もわからないので、4日に専門の先生を呼んでいただいて、いっぱい質問してきたいと思っています。







で、いろいろ聞くための、勉強中、、、です。

”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこ:商工会議所に相談!


このプリントは、3月27日に、商工会議所の方からもらったものです。








この秋で、手織り教室を始めて丸20年になります。


SOHO(スモールオフィスホームオフィス)として、個人事業登録してからも、10年(多分??、、、年が明けて、です)








このまま個人事業だけで邁進するか、違う道も開拓していくか、、、、と、迷い中です。


個人事業一本に絞っても、ハードなことは確かです。


二本立てでやったからといって、楽になるワケではない。





それに、法人化すると必ず法人税というものを払わないといけない。(もうかっていなくても!です)


会計監査、これは自分ではできないみたいなので、これにも経費がかかる。。。。。。





今現在は、事業税をはらうレベルではないので、払っていないし、会計もソフトを使っているので、青色申告でも、自分でやれます。







こういう諸々のことも考えて、考慮して、判断していかないと、って思っています。




まずは、4日、きちんと質問してきます!!!










このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)

ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちら

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 商工会議所で、相談してきました!完結編!!

    Excerpt: おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこです。 Weblog: 「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ racked: 2018-04-09 10:32