ゴールデンウィークに、登山記念館に行きます



おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこです。



ゴールデンウィーク中に、埼玉県にある遠山記念館に行ってこようと思っています。



この遠山記念館に、織物作家の小林桂子さんの寄贈されたコレクションがあるんです。


それらを見に行こう!!、と思っています。







この小林桂子さんのコレクション、まさに、このブログのタイトル「糸から作る自分布・織って編んで結んで組んで」につながる、というか、そのもの!なのです。



織ったりねじったり、結んだり、絡めたり、といった技法を用いて作られた布製品のコレクションだそうです。







小林桂子さんのことを知ったのは、この方の著作本「糸から布へ 編む・もじる・組む・交差する・織る技法」を、偶然図書館で見つけたことから始まります。(この本のタイトルも、まさに私のブログと同じ!!!、、、私がまねたんじゃあないですよ、私のブログは2006年初投稿、こちらの本の初版は2013年 ← だからなんだ、、ですけど。。。)




なんとなく、勝手に運命!!??、を感じてしまったのです。







で、とにかく見たい!!!コレクション!!、と思い、早々に遠山記念館にメールしました。




ら、学芸員の方からご返事があり、手続きが諸々あるが、多分大丈夫、見せていただけるとのこと。




ただコレクションは点数が多いので、何を見たいかを、お伝えしないといけないんですけどね。






まずは、スプラングとアルメニアンレース(アルメニアンレースのことも、「糸から作る自分布・織って編んで結んで組んで」には記載されているんです!!)見せていただこうかな、と思っています。





行くのは少し先ですが、また随時、お伝えしていきますね。










このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)

ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちら

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 遠山美術館に行ってきました

    Excerpt: おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこです。 Weblog: 「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ racked: 2018-05-15 11:01