お婆ちゃま達の手織り教室がありました



おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこです。


昨日は、午後から、神奈川横浜市藤が丘で、お婆ちゃま達の手織り教室がありました。


メディカルホームグランダ青葉藤が丘に入居されていらっしゃる方々を対象とした手織り教室で、月一回、毎月第一火曜日の14時からあります。




この様子、手元だけでも、写真撮りたかったのですが、バタバタとしていて、撮れず、、、、、。





段ボールを使っての、手織りです。


今はマフラーを織っているんです。






お婆ちゃま達、そんなに早く、パパパッってできたりはしません。


同じところで、間違ったりもします。





お婆ちゃまの傍らに、寄り添って、ヨコ糸を通すのを、サポートしています。


のでね、写真、撮っている間はないのです。。。。





手織りって、平織りだけなら、タテ糸を交互に取って、すくって、ヨコ糸を通すので、作業自体は単純です。




サポートが必要なお婆ちゃまも、教室の終わりの頃には、慣れてきて、あまり間違わずに進できるようになるんですよ。





おしゃべりもね、カワイイの。



とても穏やか~~、なんです。


この空間だけ、時間の経過がゆっくり、、、、そんな感じさえします。





なのでね、私もゆっくりと進めています。



なにもその日に完成させなくても、いいのです。


次回(来月)、多分完成する方がいらっしゃるので、その時には完成作品を写真を撮って、ご紹介しますね。





そして同じ場所、メディカルホームグランダ青葉藤が丘では、毎月第1・3火曜日10時~12時、ファミリールームにて、入居者以外の方々を対象した手織り教室も開いています。



ご見学もできますので、こちらにご連絡の上、お越しくださいませ。(この連絡先は、私宛のメールです。)








このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)

ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちら

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック