手織り教室生徒さんたちの作品、動画配信してます!



おはようございます、のべ3000人の方を教えた実績のある、1対1対応で、あなただけの布作りをサポートする手織り教室・布クリエーターゆさあきこです。


ゆさあきこの手織り教室では、毎回、織りあげた作品は、他の方たちのまで、お披露目をすることになっています。



その様子、動画配信しています。



動画になると、何故か生徒さん達、、、、し―ーーーん。。。。。




この動画の品評会は、神奈川相模大野(東京町田)の手織り教室の方たちです。




どの手織り教室でも、だいたい皆さん同じように、ワイワイガヤガヤ。



織りあげた方に、いろんな質問をしたりもします。





動画で二番目に出てきた、バック。


Eさんの作品で、”ななこ織り”という課題で織った布を、バックに仕立てていらっしゃいます。





織りあげたときには、Eさん、「気に入らない、、、」と、かなり気持ちが でした。



けど、みんなからのアドバイスを受け、気持ちも し、その結果、ステキなバックに完成





と言ったいきさつが、あったのです。



このことを知ると、知ってからもう一度この動画を観ていただくと、”な~るほど!”って、思いますよ。







ゆさあきこの手織り教室では、キットは使っていません。


課題ごとに、糸をご自分で選んでもらっています。




なので、同じ織り方でも、それぞれが個性豊かな作品に仕上がります。



これ、本当です。






今まで20年近く教えていますが、全く同じ作品になった、ということは、一度もないんです。



素晴らしいですよね~~。


”人”って本当にそれぞれ違うんだ、ということを、生徒さんたちの作品を通して、感じています。









このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)

ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちら

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック