手織り教室生徒さん作品・綾織りのマフラー



おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこです。


手織り教室生徒さんが、綾織りを織っていらっしゃるところを、Youtube の動画で、配信しています。



ここで織っていらっしゃるマフラー、織りあがったので、紹介します。




神奈川藤沢の手織り教室生徒さん・Tさんの作品です。

”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこ・生徒作品


ステキ でしょ~~。



短めにされています。


スリットを入れて、通せるように、工夫されています。





動画で、お分かりかと思いますが、タテ糸は2色。


ヨコ糸は1色、です。




織りあがると、もう少しボヤ~、っとするかな、と思ったのですが、優しい感じに織りあがりましたね~。





ナミナミ、ジグザグっぽい綾織りです。


このマフラーを織る前に、綾織りのサンプル、というのを織っていただいています。



それを素に、お好きな模様を、そのサンプルから選んで、自分の好きな色も選んで、作品を織っていただいています。




綾織りばかりだと、ちょっと疲れちゃうので、途中、平織りも入れています。


綾織りにしたり、平織りにしたり、っていうことも、できちゃいます。










このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)

ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちら

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック