火曜日に、お婆ちゃま達の手織り教室がありました!



おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこです。



今週1月29日火曜日に、お婆ちゃま達の手織り教室がありました。




神奈川横浜市藤が丘にある、メディカルホームグランダ青葉藤が丘に、入居されていらっしゃる方々を対象とした、手織り教室です。



本来は、毎月第一火曜日に、この手織り教室はあります。



が、1月は三が日になってしまったので、第五火曜日に、振替しました。






今年初めてなので、お婆ちゃま達に、「お正月はどうされていらっしゃいましたか?ここにいらっしゃったんですか?」と、話のネタにお聞きしてみました。




皆さん、この施設にいらっしゃった、とのこと。


「子供たちの所にいっても、ねぇ、負担になるだろうし、、、」
「呼ばれて行った方もいるけど、気を使うしねぇ、、、」


といった会話がされてしまって、、、、少しこれはマズかった、、、、と反省ーーーー。





暗く、お話しされないので、冗談っぽくおっしゃっていたので、まだ助かりました。



けど、こういう所にいらっしゃる方々は、それぞれいろんな状況にいらっしゃるのだ、、、ということを、改めて認識ーーーー。





話の持って行き方も、考えないと、、、、、と反省しました。





手織り教室などやっているときには、その場の雰囲気を楽しくするように、気をつけています。




会話が途切れたりしたときには、話題を振ったりします。


一番罪がないのは、芸能人ネタと、自分の家族のことの話です。






お婆ちゃま達の手織り洋室、今年で2回目のお正月を迎えたところです。


ちょっとしたことで、体調なども崩されたりされることも、多いんです、お婆ちゃま達。。。。





手芸などがお好きな方たちは、私の教室を楽しみにしてくださっていてくれているようです。



おしゃべりしながら、参加してもらえるように、って思っています。← 話を振るときには、注意して、、!!!





そして、このメディカルホームグランダ青葉藤が丘では、毎月第1・3火曜日の10時~12時、入居者さん以外の方対象の手織り教室も開いています。


ファミリールームをお借りして、一般の方対象の手織り教室をしています。


入居されていらっしゃる方々のご家族の方でも、受講できます。

ご見学もできますので、こちらにご連絡の上、お越しくださいませ。










このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)

ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちら

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック