手織り教室せいとさん作品・ノット織りのマフラー



おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこです。


神奈川横浜市藤が丘の手織り教室の生徒さんの作品を、紹介します。


Tさんの作品です。

”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこ:手織り教室生徒作品


ノット織りのマフラーです。



このフサフサ、3段ありますよね、これがノット織り部分です。(正確には、一番下は、タテ糸のフサです。)




もう一枚。

”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこ:手織り教室生徒作品


これも、Tさんの作品です。



実はこの2枚だけではなく、各糸で2枚ずつ、計4枚織っていらっしゃいます。




お正月に帰省される時に、お土産としてプレゼントするために、といって、織ったんです。(実際は、確か、送ったそうです、、確か。。。





スゴイでしょ~~、頑張りましたぁ、Tさん!!






上のノットマフラーは、タテ糸が藤色で、ヨコ糸が、同じ糸のシルバーで織っています。


こうすると、お互いの色味が中和されます。



シルバーだけだと、少し地味になるので、藤色を使うと、それが緩和されます。





で、ノット織り部分は、シルバーのものと、藤色のもの、各一段ずつ作っています。



あえて、ノット織り部分は、一色の糸で作っています。


そうしたほうが、色が出て、キレイですよね。




下のノットマフラーは、タテヨコ共、同じ糸を使っています。





神奈川横浜市藤が丘の手織り教室、お席に余裕があります。


やってみませんか!?、手織り!!





田園都市線の藤が丘駅下車数分のところにある、メディカルホームグランダ青葉藤が丘でやっている手織り教室です。



メディカルホームグランダ青葉藤が丘に入居されていらっしゃらない方々を、対象にした手織り教室です。



ご見学もできますので、こちらからご連絡の上、お越しくださいませ。


お待ちしております。









このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)

ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちら

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック