手織り教室生徒さん作品・網代の応用ストール



おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこです。


手織り教室の生徒さんの作品を、紹介します。


網代模様の、応用の作品です。




神奈川相模大野(東京町田)の手織り教室生徒さん・Eさんの作品です。

”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこ


ちょっと藤偽でしょう~から、この模様。


大判のストールとして、織られた自由作品の課題の作品です。



近くで見ると、3Dのようにちょっと立体的にも見えます。





難しそうですが、実は網代模様なんです、この模様。





自由作品という課題は、生徒さんが作りたい物を、織ります。


Eさん、ある手織りの雑誌を持ってこられて、その一つの作品を織りたい!!、と。。。。。




一見???、って感じでしたが、すぐに、「なぁ~るほど!!}って、分かりました。


で、タテヨコの種類、タテ糸の入れ方、ヨコ糸の入れ方などなど、その場で解読して、Eさんに説明しました。





時々、生徒さんたち、{ほぇ!?、これやりたいの!!???」っていう物、写真を持ってこられます。






けど、織り方の解読しないとねぇ。





この網代模様は、タテ糸が同じ幅ではなく、大きくして狭くなって、また大きくして、を繰り返しています。


それに伴って、ヨコ糸も、長くして短くして、また長く、ということを繰り返しています。




正直、広げたほうが、この模様が分かるので、ストールにすると、ちょっともったいない、、、!!!




せっかく苦労して織ったのでね、模様が、ストールだと分かり難いでしょ~~。



でも、ステキなストールに織りあがったので、私も満足 しています。









このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)

ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちら

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 手織り生徒さんの織りたい布、解読中!

    Excerpt: おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこです。 Weblog: 「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ racked: 2018-02-15 09:52