生徒さん作品・引き返し織り



おはようございます、のべ3000人の方を教えた実績のある、1対1対応で、あなただけの布作りをサポートする手織り教室・布クリエーターゆさあきこです。



手織り教室の生徒さんの作品、引き返し織りを紹介します。



神奈川相模大野(東京町田)の手織り教室、Tさんの作品です。

生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこ・手織り教室生徒作品


お弁当袋だそうです。


見えている部分がタテになります。




この引き返し織りという織り方、ヨコ糸は通常1色・1種類ですが、変えながら織っています。


なので、Tさんの作品では、2色になっているでしょ。




Youtubeでも、Tさんが引き返し織りを織っていらっしゃるところを動画配信しています。



動画で、色を換えるところまでお見せすれば、撮影すれば良かった、、、と、、、、反省しています。。。。






Tさんの作品の裏側

生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこ・手織り教室生徒作品


ヨコ糸が同じ糸でなはなく、変化させられるので、作品の袋の表と裏が、違った模様になります。



3色でも、もちろんできます。


が、Tさん、頭がこんがらがっちゃったそうで 、3色で織るのは断念されたようです。





この引き返し織りの織り方、ブログでも、引き返し織り1と、引き返し織り2で、説明しています。


是非こちらもご覧になってみてください。










このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)

ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちら

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック