手織り教室、完成作品の品評会動画!



おはようございます、のべ3000人の方を教えた実績のある、1対1対応で、あなただけの布作りをサポートする手織り教室・布クリエーターゆさあきこです。



おととい、YouTubeに、手織り教室生徒さんの完成作品、品評会を動画アップしました。




これです。



7分ほどあるので、ちょっと、、、、いえいえ、かなり長いーーーー。






でも、ほぼ毎回、どこの手織り教室でも、完成品があると、ワイワイガヤガヤしながら、こんな感じで品評会(?)をしています。






動画の最初に紹介しているのは、パイル織りというくくりの中の、ノット織り、という織り方で織ったものです。


確か、Eさんの作品。




”ノット”、”結ぶ”ですよね、英語で。


なので、結び目があります。




結び目を作りながら、このフサフサを、作っていきます。





その次が、自由作品の”網代”のマット。

Mさんの作品です。



裂いた布を、ヨコ糸にして、入れています。



ちょっと、網代の柄、タテヨコが見えにくいですよね、、、。

糸を選ぶときに、Mさんが得乱ばれた糸の色だと、ぼやけちゃうよ、ってアドバイス差し上げたのですが、、、、。






手織りって、本当に、タテ糸ヨコ糸の選び方が、作品の出来に関係してくるんですよね。



7分ぐらいありますが、一緒に参加している気持になって 、最後まで見てくださいねぇ。。。











このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)

ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちら

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック