新しい生徒さんの織機、組み立て終了!



おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこです。


今週の手織り教室に、またまた新しく生徒さんが来てくださることになりました。




その方の織機、組み立てて、手織り教室初日に、持っていくことになっています。





これが組み立てて、タテ糸を張っているところです。

”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこ・手織り教室新しい生徒さんの織機


白い物、これをへドル(または筬・おさ)といいます。


このへドルに、タテ糸を通して、手前の板に結んでいます。





一番初めの教室の時には、織る事だけに集中していただくことにしています。





結び終えたら、

”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこ・手織り教室新しい生徒さんの織機


反対側の板(前川)に、タテ糸を結びます。


向こう側に、カレンダー、見えますよね、こっちが織機の後ろになります。





で、結び終えると、やっと織ることができます。





ここまでやって、あとは手織り教室で、生徒さんにやってもらいます。






手織りって、タテ糸を織機に張るのが、大変、時間がかかります。



最初の教室で、タテ糸からやると、初心者さんは、終わらない、、、。


ので、私が張って、持っていきます。




最初に織るのは、ストールです。


新しい方、楽しんでいただけると、いいなぁ~~。









このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)

ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちら

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック