手織り生徒さん作品・自由作品のマフラー



おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこです。



手織り教室生徒さんの作品を紹介します。


東京自由が丘の手織り教室、Hさんの作品です。

”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこ・手織り生徒作品


自由作品として、織ったマフラーです。


このフサフサ部分は、ノット織りです。


織っている途中で、マフラーを通せるような開きを作っています。




ステキな色合いでしょ。




紫のグラデーションの糸を、タテ糸に使っています。

ヨコ糸に、青・フサフサで使っているこの青、を使って織っています。



タテヨコが混ざると、こんな感じの色合いになるんですねぇ~。





もう一点。


同じ織り方で、糸違いです。

”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこ・手織り生徒作品


ちょっとだけラメ が入っているんですよ。



同じ糸で、オフ白に近いベージュと淡いピンクの色、2色で織っています。


どっちがタテだったか、ヨコだったか、忘れちゃいましたが、、、。




ベージュだけだと少し地味になるし、ピンクだけだと可愛くなりすぎるので、あえて、タテとヨコで色を変えました。


もちろん、私のアドバイス。




そうすると、混ざって、品がいい色に織りあがるんです。






この2点、お友達に差し上げる、とのことです。



もらった方は、嬉しいでしょうねぇ~、きっと。










このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)

ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちら

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック