平和でないと、やりたいことはできない!



おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこです。



おととい8月29日に、隣国からのミサイル発射を受けて、私のみならず、多くの方々が、驚きと戸惑いを感じたことと思います。





私の住んでいる地域では、Jアラーとは鳴り響きませんででしたが、近くに米軍基地があるせいか、軍用機?かどうかは、わかりませんが、日中、何機もが、けたたましい音を鳴り響かせて、飛んでいきました。






こういうことがあると、長く続いたりすると、特に、経済的にも、問題が生じてくることは、考えられます。






ましてや、私の仕事・物づくりなどは、一番と言っていいぐらい、影響を受けやすい気がします。







当たり前ではありますが、平和でないと、やりたいことはできない、とーーーーー。



テレビ番組も大幅に変更されるしーーーー。






国が、経済的に貧困の国でもなく、女性も差別されることなく、平和でいるからこそ、いろいろな人が、それぞれの仕事を、趣味を、することができるーーーーー。






おとといのミサイル発射を受けて、平和の大切さ、ありがたさを、痛切に感じざる負えない、そんな気がします。







そして、どうすれば、争いごとがなくなるのかーーーー。


キレイごとではすまされない気もしますが、、、、。




私たち一人ひとりに、いったい何ができるのか、何をすべきなのか、とーーーーー。






今日はちょっととりとめもない、けど、大切なことを書いてしまっています。


話し合いさえできない相手がいた場合、どうすれば良いのか、、、、ということも分からないのですが、、、、。




平和でないと!、という想いは、誰もが感じていることだとは、思うのですが、ね。。。。。









このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)

ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちら

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック