手織り教室生徒作品・網代模様



おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこです。



恒例の手織り教室生徒さんの作品を、紹介します。




神奈川相模大野(東京町田)の手織り教室、Tさんの作品です。

”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこ・手織り教室生徒作品


網代模様です。


タテヨコタテヨコ、となっていて、面白いですよね。


Tさん、上手く幅に強弱をつけた網代になさっていらっしゃいます。





が、、、、間違いを発見してしまったーーーー。



見なかったことにしよう、、、。





もう織りあげて、織機から外してしまったら、違っていてもどうしようもないのですからね。






誰でも、織り間違えるので、作品が織りあがって、間違っているところを発見しても、指摘はしますが、やり直し!!とは、言わないんです。


指摘はします、”ここが違ってるよぉ~”って、、、そうすると、次に注意しますからね。





Tさん、網代の模様の強弱を、必死になって考えていらっしゃいました。


それだけで、花丸 ですよねぇ~。




手織りって、意外と頭を使うんですよ~~。








このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)

ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちら

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック