少しは老後、考えないと、、、



おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこです。


個人事業登録をして、手織りを中心に教室を開いています。



ちょっとシビアな話になりますが、年金は、国民年金のみ、、、、。



会社務めをしていたこともありますが、それは数年のこと。。。。。。





その時の年金を、続けていれば良かったのですが、若いときはそんなこと考えないですからねぇ。




となると、もらえる年金は微々たるもの、、、、。


ってことを、手織り教室で、話をしたところ、生徒さんのおひとりが、個人事業を営んでいらっしゃったということで。




小規模企業共済に、加わると、いいわよ、と教えてくださいました。





商工会議所からの毎月の冊子にも、そのチラシ、入っていた!

”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこ・小規模企業共済


サイトも見てみて、確かにこれはいい制度---。



で、資料などを取り寄せようと、思っています。





この秋で、手織りを教えて18年(?19年目)に突入します。



始めたころには感じていなかっらけど、重い荷物を持つと、身体に負担がかかってきているのを感じてきています。





何歳まで続けられるかなぁ、、と思うことも、ちょっとだけですが、でてきています。



なのでね、こういう制度にもきちんと加わっていかないと、いくべきだなぁ~、と思うのです。




今日は、かなり真面目なお話しでしたーーーー。









このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)

ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちら

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック