課題以外の作品へのアドバイス



おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこです。


手織り教室を中心に開いて、教えています。



本格的な手織り!!、という手織り教室ではなく、ランチョンマットやマフラー、ストールなど、生活で使えるものを、織って作ってます。






一応、課題が決まっています。



一年に一回から数回、自由作品という、課題(?)もあります。






織れるようになると、皆さん、作ってみたいものが、それぞれ出てくるから、です。




でも、そういう課題以外でも、課題ではないけど、こういう糸を使って〇〇を織ってみたい!、とい、生徒さんの要望があれば、それにもアドバイスを差し上げています。





この糸、昨日の神奈川横浜市藤が丘の手織り教室の生徒さん・Tさんが、お持ちくださった糸、です。

”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこ・課題以外の作品
この糸と手織り教室の様子を、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)

デニム生地のような、素材で、テープ状になっています。



これで、マットが作りたい!!!、と。





丁度、ひとつの作品が織りあがって、次の作品の糸がくるまでに、織機が空いている、、、、。




ということで、ご自宅で、この糸で織りたい!作りたい!、と。






課題以外で、こういう風に、相談されると、とっても嬉しいんですよねぇ~~。



Tさんのこの作品、出来上がったら、紹介しますね。









このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)

ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちら

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック