手織り教室生徒さん作品



おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこです。


手織り教室生徒さん作品を紹介します。



まずは、神奈川藤沢の手織り教室・Tさんの作品です。

”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこ・手織り教室生徒作品
このマフラー制作の様子を"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)

ボコボコしているのが、わかりますか?


太い糸と細い糸を交互にして、織っています。





あとは、縮絨(しゅくじゅう)という仕上げをすると、縮みます。

で、ボコボコするんです。






簡単そうで、織り密度が一定でないと、平均にボコボコしないんです。



Tさん、お上手に織っていらっしゃいます。


しかも、この色合わせ、ステキ ですよねぇ。



ブルーグレーと黄色、合いますねぇ。





次は、東京自由が丘の手織り教室・Kさんの作品です。

”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこ・手織り教室生徒作品


この織り方、表が濃い紫だと、裏は薄い紫になる織り方なんです。


リバーシブルで、使えるんです。(といっても、おんなじ色ですけどね。)






だいぶ前に、同じ織り方でストール・マフラーを、課題で織っていただいています。



忘れたころに、同じ織り方で、違う作品を織ってもらっています。



そうするとね、織り方の復習にもなるでしょ。




Kさんの作品も、色がステキですよねぇ。





来週もまた、違う生徒さんの作品、紹介しますよ~~。









このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)

ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちら

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック