8年通ってくださった方が、お辞めになられます



おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこです。


手織りを中心に、教室を開いて、今年で18年目(?19年目??)です。


東京世田谷区自由が丘の手織り教室は、この秋で9年目(?多分、、、)になります。




8年前の始まった時から、ずーーーーっと通ってくださった方・Kさんが、6月でおやめになることになりました。



99才のお母様の介護をしながら、ずーーーっと来てくださっていました。


おととしぐらいから、ご主人も、体調を崩されていて、しかも、お近くにいらっしゃる義理のお姉さまも、、、、となり、、、、、。






それでも、気分転換になるので、とおっしゃって、通ってくださっていました。



が、やはり限界が、、、とのことで、6月で終わりにされると、今週ご連絡がありました。







私のために、生徒さんが減らないように、というお気持ちもあって、無理を承知で来てくださっているーーーー、ということを、薄々感じていました。





Kさんご自身も、自営をしていらっしゃたことがあり、大変さを知っているので、と以前ランチをした時に、お話ししてくださったことがあります。







私がこうやって、20年近くも手織り教室を開いて、やっていけているのは、Kさんを始めとして、来てくださる生徒さんたちがいらっしゃるからなのです。





本当に本当に、感謝、感謝、その一言以外、言葉がみつかりません。



そして、8年間習いに来てくださったKさん。


お母様、ご主人、お義姉さまと、本当にハードなことと思います。


ご自身の体調、健康を崩されないように、と、祈るばかりです。




Kさん、ありがとうございました。








このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)

ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちら

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック