仕入れていた問屋さんが、、、、



おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこです。


手織りを中心に、教室を開いて教えています。



3月(2月だっけ??)から、宣伝のために、手織り教室のチラシを、各教室がある場所周辺で、配っています。




頑張った甲斐あって、習われに来られる方が、増えてきています。






その方々が、通われるために、こちら側も、準備が必要です。



まずは、織機や必要な道具。


糸の準備。




糸は、多めに一気にしいれています。


が、織機は、その度に、問屋さんに注文しています。




ところが、手織り教室を始めてから、20年近く、仕入れてきた問屋さんが、な、なんと閉店ーーーーー。


ど、どうしましょう~~、、、、





閉店したことを知らなかったので、今回だけは、なんとか取り寄せてくれることになったのですけど、、、、。





困ったーーーーー。





リッチモアさんの企画の方も、言ってました。


”材料は100均や、サイトなどで安く買ってしまうみたいです、、、、”とーーーー。




そうですよねぇ、、、、。

利用する側としては、安い方がだんぜんいいですものねぇ、、、、。



そうすると、問屋さんなども、打撃を受けるーーーー、ということになるんだと思います。




いろんな方が、ちょこっと作って売る、ということが、今、ネットではよく見られますよね。



物づくりする方が増えるのは、喜ばしい事ではあるのですが、素を供給するお店などがなくなってしまっては、本末転倒ですよね。


もしかすると、安く売っているサイトの方々も、利益は薄くてやっているのかもしれません、、、、、。




どうしたものですかねぇ~~、この現象ーーーーー。




なにはともあれ、当面の私の悩みは、仕入れの賭け率が、私にとっていいところを、見つける、ってこと、、、、です。








このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)

ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちら

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック