手織りサンプル、織ってます



おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこです。


手織り教室で使う、課題用の織りサンプルを織っています。

”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこ・織りサンプル


この織りサンプル、3月23日のブログで、100円ショップで見つけた布(のれん?)を素にしています。



100円ショップの布の織り方が、課題で使える!!、って ひらめいたんですねぇ~。




で、今織っています。





が、、、、、、ここまで織って、やっぱり違う、、、、とーーーー。




で、織り戻って、筬(おさ・タテ糸の密度を決めるもの)の通し方を、やり直しました、、、、。





100円ショップの布は、もっと細かい、細い糸で織っているんです。


手織り教室の織機では、もう少し太い糸でないと、できない。。。。。




ので、ちょっとだけ工夫というか、同じように見えるように、改良(?)というか、そういったことが必要になります。





私の手織り教室では、課題があって、一つの技法・織り方を学べるようになっています。



その課題ごとに、ストールだったりマットだったり、マフラーだったりと、実際に使えるものを、織っていただいています。



しかも、糸はご自分で選んでいただいています。





こういう織りサンプル、たくさん作ってあります。



が、もう9年?ぐらい通ってくださっている方々がいらっしゃって、、、、もうそろそろ新しい織りサンプルが必要になってきたんです。





ってことで、焦って織っている、、、という次第です。










このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)

ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちら

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック