タペストリー修正、一回目終了!!



おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布ク
リエーターゆさあきこです。


昨日11月11日のブログで、日の出ヶ丘病院の健診センター内に飾らせていただいているタペストリーの、不具合修正にでかけます!!!、ということを、お伝えしました。


その様子、、、、と言いたいところ、、、なんですがーーーー。


写真、撮ってません、、、、撮ってられなかった、撮ってる場合ではなかった、のです。




手縫いで修正したため、もう時間ギリギリで完成!!!




うちから日の出ヶ丘病院まで、ちょ~っと(かなり、、、、)遠いので、1時半には、終わらせたかったのです。





今回の修正ポイントは、11月11日のブログでお伝えしたように、タペストリーの下に、重石がないため、布が少し丸まってしまう、それを直す、ということです。



この点は、タペストリーの下にも棒を通すことで解消しました。




が、、、、、、、、、、




今度は、タペストリー自体のタテ糸ぬ歪みが目立ってしまって、布が斜めにぶら下がってみえるのです、、、、。



これはなぜこういう風になったのか、というと、いろんな種類の糸を使っているので、織機にタテ糸を張るのが、難しいのです。


いとの伸び率が違うからです。



糸のテンションが違うのです。




それを解消するために、結び付けるバーを変えてはいました。

が、上手くいかなかったんですねぇ、、、、、



3枚にうち1枚は、ちゃんと真っ直ぐにできあがっていました。


この真っ直ぐなのは、一番最後に織ったタペストリーです。


やっぱり慣れてきたんですね、糸の張り方に。。。。。




で、問題はどう解決・修正するか、です



大丈夫、ちゃんとアイデアがあります!




ですが、時間切れーーーー。



昨日の修正は、終わらせて、また来週にでも修正してこようと思っています。



今度こそ、その様子、写真撮ります!!!








このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)

ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちら

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • タペストリー修正、終了!!!

    Excerpt: おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布ク リエーターゆさあきこです。 Weblog: 「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ racked: 2016-11-19 10:39