オンラインShop"Design Studio GOODMOON"は、ただ今閉店中です。

「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ

アクセスカウンタ



手織り教室生徒さんの作品・教室の様子、糸を用いた作品制作の様子などのインスタグラムです。



生徒さんたちの作品もっと見たい方はこちら!



zoom RSS 糸の雰囲気を感じて、作品作りしてもらえれば、、、

<<   作成日時 : 2016/08/10 10:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布ク
リエーターゆさあきこです。


手織りを教えていて、感じることがあるので、ちょっと書いてみたいと思います。





織りあがった布、作品って、織った方・織った生徒さんの性格が凄く出るんです。




キチー―ンと、ピシっ、と織られる方、ガンガン積めちゃう方、あんまり積めない・緩く織る方、、、、。


とても面白い、、、、。






”裂き織り”といって、裂いた布をヨコ糸に使って織る、織り方があります。


布をヨコに入れるので、どうしても、布端が、多少(生徒さんによっては、かなり)、ガタつきます。



裂いた布の幅が、太ければ太いほど、そうなっちゃいます。




それがゼッタイに、イヤ!!!、という方も、いらっしゃいます。(どんな感じか、ちょっと言葉、文章では表現が難しいのですが、、、)



布の剥ぎ目も、出ちゃうのがイヤ!!!という方も、いらっしいます。





そういう、なんというか、、、ピシっといかないところが、味になっているーーーー、と思ってもらえると、いいのになぁ、、、と少し感じることもあります。





ファンシーヤーン(意匠糸)を使って織ると、特に隙間を空けたりして織ると、少し糸が遊ぶ、というんでしょうか、雰囲気がでてきたりします。



それも、うーーーん、、、NG!!、という方もいらっしゃいます。





着物の反物を織るのでは、ないですからね。






キレイに均等に織る作品は、丁寧に織る。

けど、もっと、糸と遊ぶ、糸の雰囲気を感じて、織ってもらえればなぁ、、、、と。



見方を少し変える、、、変えて見てみる。



そうすると、きっと、もっと素敵な作品ができるのでは、と。



ちょっと、そんなこと、感じたので、書いてみました。










このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)



ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちらにご連絡ください。



料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから



ひとりひとりの個性を大事にした、作品作りができる、手織り・アルメニアンレース教室を目指しています。

教室の見学はいつでもOK!!です。手織り教室詳細アルメニアンレース教室(アルメニアンレース教室は2019年5月から開始です)

ご連絡 Mail の上、是非是非、お越しください。
お申し込み・お問い合わせは Mail までご連絡ください。 返信は必ず、24時間以内にさしあげます。来ない場合は、迷惑メールとして弾かれていないか、ご確認くださいませ。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

「布クリエーター Design Studio GOODMOON」という番組登録名で、YouTubeに、動画投稿しています。



織る時のワンポイント:動画



いろんな織り方:動画


生徒作品:動画


手織り教室の様子:動画



公式フェイスブックページ


ブログ「糸から作る自分布」・”生活にゆとりとアートを”を提唱するDesign Studio GOODMOONの公式フェイスブックページでは、 布作り・教室などのちょっとしたエピソードなどを、お見せしています。


このブログ内で、「織・技法」というタイトルで、いろんな織り方の事、”織り”に関しての事を、お伝えしています。


いろんな織り方


織り・技法



糸の雰囲気を感じて、作品作りしてもらえれば、、、 「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる