手織り教室の延長で、手芸教室!

おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布ク
リエーターゆさあきこです。


今週の6月7日火曜日午後から、神奈川横浜市藤が丘にある、メディカルホームグランダ青葉藤が丘で、”ちょこっと手織り”教室を開くことになりました。


メディカルホームグランダ青葉藤が丘に、入居していらっしゃる方々のカルチャーのひとつとして、6月から毎月第1火曜日に、手織りを、教えに行くことになりました。

ということは、5月13日のブログで紹介しました。




この施設の名称などなど、出してブログで紹介してよいものか、きちんと承諾を得ていませんでしたので、おアン前を出すことを、ひかえていました。


が施設長の岡庭さんに、お聞きしたところ、OKを頂戴しました。(ちなみに、施設庁さんのお名前も、出して大丈夫、とのこと。)




ということで、おととい、メディカルホームグランダ青葉藤が丘に伺って、施設内で、お教えしてきました。





その様子、始まる前ですが、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)



実際に、お作りになられた方は、お二人です。


その様子を、見学された方がお二人いらっしゃいました。




お作りになられたお二人は、目がねぇ、、、とか手が、、とか、始めはおっしゃっていたのですが、なんとなんと、楽しそうに、完成させてくださいました。



その完成品、、、、、写真を撮ること、忘れてしまって、、、、、。




ゆっくりではありますが、いろんなお話をさせて頂きながら、過ごさせていただきました。



皆さん、お若いころ、編み物だったり、刺繍だったり、されていらっしゃるんです。


和裁、洋裁、しっかりおできになられる方々ばかりです。



偶然にも、文化服竿学院を卒業された方もいらっしゃって、ビックリビックリ!!!



大大先輩です。




こうやって、いくつになっても、手作りで何かを作るって、とても素敵なことだと思っています。




教室が終わって、施設長の岡庭さん、スタッフの方とお話しして、次回からは手織りにこだわらない、手芸教室にしよう!!、ということになりました。



ご入居されていらっしゃる方が、1時間半程度で完成する、作品を、作っていけるようにしたいと、思っています。



来月は、しっかり完成作品を、写真撮って、ご紹介するようにしますね。









このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)



ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちらにご連絡ください。



料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック