私の手織り教室は、宿題は一切なし!!

おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布ク
リエーターゆさあきこです。


昨日、神奈川横浜市長津田で、手織り教室がありました。

長津田の手織り教室の生徒さんたち、皆さん慎重派(?)の方が多いように感じています。


一つの課題で???、と感じられると、そのままにせずに、次の教室で質問されてから、進む、皆さんそういう感じです。




面白いことに、各手織り教室で、雰囲気がぜんぜん違うんです。



本当に、場所によって、違ってくるので、とても興味深い、、、。




昨日の長津田の手織り教室では、前の日まで終わっていなかったので、頑張って織りあげてきた!!!、という方・Oさん。


先週いろいろと、バタバタされて、織る時間が取れなかった、とのこと。




そんなときには、こう申し上げることにしています。


”課題は、宿題ではないので、できなかったら、この場で織られてもいいんですよ”、とーーー。



私の手織り教室では、”宿題”みたいなことは一切、ありません。


だって、そんあものあったら、プレッシャーで楽しくないでしょ。




できれば、日常生活の中で、”織る”という時間・ゆとりの時間を設けてもらえれば、とは思います。


でも、バタバタと追われてしまうことも、多々あります。




そういう時には、この手織り教室で、に来ていただいて、そこでホッとしていただければ、と思っています。




私自身が、”宿題”とか、”○○しなければ、、、”ということが、できない人間なものでねぇ、、、。


とにかく、楽しんで、手織りをしていただければ、そう思っています。










このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)



ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちらにご連絡ください。



料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック