生徒さん、ご自分デザインのマフラー制作開始!です!!

おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布ク
リエーターゆさあきこです。

今日は、東京世田谷自由が丘の手織り教室の日です。


今日の教室で、ご自分デザインのマフラーを、織る方がいらっしゃいます。


Yさんです。

”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布ク
リエーターゆさあきこ・マフラーの糸


習われて、5作品目が、ご自分デザインのマフラー、という課題です。



ご自分でデザイン(どういう柄にするかなどなど)を決めて(考えて)、糸・色を決めます。


糸の種類・色が決まったら、何本必要か、全部で何メートル必要か、などなど計算して出します。





ちょっと難しそう、、、 って、思われるかもしれません。



けど、掛け算、足し算、引き算、ちっとだけ割り算も、という具合に、小学生の算数ができれば、大丈夫です。




ご自分で糸の計算ができないと、辞められてから、好きに織れないですよね。


それは、習われていらっしゃるわけですから、もったいない!!!!




どんなデザイン(柄)にするか、などなども、私がアドバイスさしあげるようにしています。



ときには、えーーー!!とか、う~ん、、、、とか言いながら、、ですけどねぇ~。





さてさて、Yさんがどんなマフラーを完成させるか、楽しみにしていてくださいませ~~。











このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)



ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちらにご連絡ください。



料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック