手織り生徒さん作品

おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布ク
リエーターゆさあきこです。

手織り教室の生徒さんたちの作品を、紹介します。


まずは、ストール。

東京世田谷自由が丘の手織り教室の、Hさんの作品。

”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布ク
リエーターゆさあきこ・手織り生徒作品


スー―――ゴク、ぴしっと、キレイに織っていらっしゃいます。


丁寧に織った、ということが、一目でわかる作品です。


この色合いだと、秋口にも着用できますよね。



モデルは、もちろんご本人・Hさんです。




同じ課題のストール、神奈川藤沢の手織り教室のTさんの作品。

”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布ク
リエーターゆさあきこ・手織り生徒作品


こちらは、着用せずに、テーブルに置いての撮影、、、。


涼しげでしょ~~。


この日、Tさんは、着用されて教室にいらっしゃったんですよ。(なのに、着用撮影できず、、、すみません、、、。



プチプチとした糸を、入れて織っているので、出来上がりに、表情がありますよねぇ。






最後は、自由作品という課題。

神奈川相模大野(東京町田)の手織り教室の、Sさんの作品です。

”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布ク
リエーターゆさあきこ・手織り生徒作品


羽織りものを、織って作られました。


確か、2丈分(長さの2倍)、織って、接いでいらっしゃいます。



完成したのが、2月?3月?、、、でしたので、肌寒いときにピッタリ!!(紹介遅くなってすみません、、。


赤茶色の糸、ループがある糸です。


これを使うと、織り地に変化がでて、より良く見えますよね。




自由作品、という課題も、習われて1年経つと、あります。


織れるようになってくrと、自分の好きなものを、織ってみたくなりますからね。










このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)



ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちらにご連絡ください。



料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 手織り教室生徒作品・動画の解説!

    Excerpt: おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこです。 Weblog: 「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ racked: 2017-12-13 17:38