長津田の手織り教室、2作品目の糸はこれ!

おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布ク
リエーターゆさあきこです。


今日は、神奈川横浜市長津田で、手織り教室があります。


今日で3回目の教室です。

これが、次の課題の糸たちーーー。

”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布ク
リエーターゆさあきこ・手織り教室2作品目の課題糸


この糸で、ランチョンマットを2枚、織っていただきます。


タテ糸は、整経(せいけい)という、タテ糸を作る作業は、私がすませています。


その後からの作業を、織機にタテ糸を通す、ということから織りあげるまでを、2作品目からやっていただきます。




1作品目は、織ることのみ!!、でした。



少しづつ、織機にも慣れ、手順にも慣れていただきながら、自分でタテ糸を織機に張れるように、ご指導させていただいています。





今織っている1課題目、生徒さんたち、、、織りあがったかなぁ、、、。





織りあがっていなくても、とりあえず、この糸は、お渡しするつもり。




だって、私が持っていると、忘れてしまいそうで、、、、。



もうおひとり、2作品目の糸、用意しないといけないんですが、その方はまだ1作品目が、そんなにすすんでいらっしゃらないようなので、今回は用意していません。



あんまり次の課題の糸を、用意してもねぇ、焦っちゃうでしょ。





基本的に、私の手織り教室は、進む進度は各自違っててOK!、というスタンスでいます。(と言いつつ、糸、渡すんですけどね。 )



教室の様子、、、、写真撮れるかなぁ、、、、多分バタバタして、無理かと、、、。


余裕のあるときに、いつか、教室の様子、紹介します。








このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)



ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちらにご連絡ください。



料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから

(C)2006-2016 Design Studio GOODMOON All rights reserved

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック