今の時代と、手仕事


おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布ク
リエーターゆさあきこです。


3月1日のブログで、特殊素材での作品制作の依頼があって、試作しています、ってことを書きました。


この試作、まだ続いています、、、、。




とても扱いにくい素材です。


しかも細いーーーー。


少し進むだけで、肩が凝って、目がジンジンしてきます、、、。





3月1日のブログでは、諦めないで要望に応えられるように、試作しています、って書きました。





ありがたいことに、ホームページ”Design Studio GOODMOON”を探し当てていただいて(?)か、時折、企業の方から、制作依頼の連絡をいただきます。




皆さん、手仕事に関して、評価してくださっています。


が、納期がメチャクチャ短いーーーーー。


そこに凄く矛盾を感じたりします。




手作業・手仕事=時間がかかる、ワケです。


その時間を感じられるから、完成した作品・物は、”おぉ~~”って、感じられるものになるワケなのです。



それを短期間で求めてくるーーーーー。



ちょっと、変ですよねぇ~~。。。。





ネットやメール=スピード・時間短縮、と、手仕事・手作業は、それに相反するーーー。


どうがんばっても、やっぱり手作業・手仕事は、時短にはなれない、時短でできないーーーー。




もう少し、そこのところを理解していただけると、嬉しいなぁ~~、、、と、、目をジンジンさせながら、試作している私です。









このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)



ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちらにご連絡ください。



料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから

(C)2006-2016 Design Studio GOODMOON All rights reserved

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック